2012年05月18日

なかなか重労働の一日でした!でも気持ちいい!

午前中はちょっと雑用w 気温が高くなり、虫の害を防ぐため倉庫内のコメ袋(1個30kg)を100個くらい冷蔵庫へ移しました。コクゾウムシやコメツキムシの小さいのがたまに袋の上をちょろちょろと。収穫された作物の保管も大変です。

午後、アルバイト(?)のお母さんたち二人も加わって、山のみかん畑へ。敷き藁でマルチングを行います。田んぼの脇に積んである藁を紐で縛り、トラックの荷台に積み込んで急峻な山道を登ります。藁は雑草が生えるのを抑制する効果があるので、草刈りの回数が減ってとても楽になるそうです。

みかん畑から小田原市街地を望む。みかん畑の隣にキウイ畑も広がっています。
004.jpg

この狭い農道をエルフがバンバン攻める!
005.jpg

藁だから軽いと思って、ひょいと持ち上げようとしたら、先日の雨と発酵の水分でずっしりと重く、午前中からなかなか重労働の一日でした!でも気持ちいい!
ますます普段食べているもののありがたみを感じた一日でした。

気候が良くなってきて、倉庫の前のプラムや鳥居さんの梅畑もだいぶ実がなっていました。これからが忙しそうです!!!
次回は5/19にキウイの受粉作業をします。

<番外>
5/13にオニオン祭に家族と参加してきました。早食いには参加しませんでしたがw 子供たちも楽しんでいました。参加前には鳥居家にもご挨拶できました。
posted by 食とみどり at 09:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

