2011年08月28日

甘ずっぱい香もしたような気が・・・気のせいかな。。。

作業日:2011年8月28日(日)
作業内容:つる切り

本日三回目のサポートに行ってまいりました。早速活動致します。
今日も八月としては涼しい活動日和の一日で まずはキーウイ畑へ。遠藤さんは何個もキーウイ畑を保有していらして、本日つる切りをした畑は遠藤さんのお宅から大分離れた所にありました。 日よけの帽子をかぶりタオルを首に巻いてハサミを持っていざキーウイ畑へ。程よく木陰で川の近くなので風も吹いていて気持ち良く作業出来ました。キーウイの そんなこんなで一日中せってとつる切りをして参りました。前回同様またまた立派なキーウイの付いた枝切っちゃいました ゴメンナサイ それはしっかりお土産に頂きました。すっぱいp(>*<)qこと間違い無し
以上ご報告まで余談ですが土地を偵察に不動産屋さんがうろうろしてました あの辺まで宅地化の波が押し寄せているのかな。
110828_105429.jpg
posted by 食とみどり at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ひざ丈の草刈りは、大変!

8月17日(水)(第11回)

作業内容: みかん畑の除草

 草刈機を使用した除草です。6月に刈ったきりの場所で、草がひざ位まで伸びており作業は大変でした。前回刈ってから今日までの間に1回刈ればよかったそうですが、キウイの作業が忙しくて出来なかったそうです。
 非常に暑かったのですが、少し風もあり、休憩の際、汗がひけば、その後の作業は続
けられました。(休憩時間は結構長くとりましたが)
posted by 食とみどり at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

暑い中、キウイの剪定。。。

8月10日(水)(第10回)

作業内容: キウイの枝の剪定
    
7月12日と同様に絡まったつるを取り除き、日当たりを良くする。午前は雄株を切った部分の枝の整理と、雌株のつるの除去(一株)。午後は引き続き雌株のつるの除去(一株)。大体1時間強で一株が終るスピードでした。暑かったので、結構休みを取りながらの作業でした。
posted by 食とみどり at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

