2010年08月31日

農業の難しさを改めて感じました

2010年7月24日(土)

朝8時半、農家の中村さん宅に到着。この日の作業は、漬け込んだ後、天日干しした梅を
大きさを選別して樽に詰めるという仕事でした。

早速、頭にほっかむりをして、髪の毛が混入しないようにします。軒下の作業場で扇風機の
風に当たりながら、猛暑の中、仕事開始。

秤を置いて、でも、大体は大きさや持った感触でS、M、L、LL、潰れ梅、不良品に選別します。
これまでも梅の収穫や、去年の梅干のパック詰めなどをしてきたので、仕事にはすぐに慣れま
したが、難しいなと感じたのは、やっていて、自分のなかに、消費者の目と生産者側の目、主
婦として感じること、など複数の視点が生まれて、割り切って仕事をしましたが、農業の難し
さを改めて感じました。選別しながら、プラスチックの樽にビニール袋を入れてある中に詰め
ていきます。お昼とお茶の休憩の他は、15時過ぎまでひたすら梅と向き合って、腰が痛くな
りました。(腰痛持ちだからですが)
posted by 食とみどり at 10:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

